ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

それはブイヨン!

ベッドがこのごろせまい。

セミダブルとはいえ、さすがに大人2人に猫1匹はせまく感じる。

当然寝返りは、その場で回転する。布団を巻き込まないようにするのがミソだ。わたしのなかでは、九十九島パールシーリゾートの「海賊遊覧船みらい」になったつもりでいる。

九十九島海賊遊覧船みらい|観光スポット|佐世保・小値賀「海風の国観光圏」

彼のように、その場でクルンと華麗に回るのがモットーだ。

 

わが家は山の上にあるので、バスの本数が少ない。

今日は以前記事を書くのにお世話になったアーティストさんのコンサートに子と行きたかったのだが、祝日は特にバスがなかった。

家には車もない状態だったので、本日の外出は諦めた。

この日は一日、家事をしっかりやろうと決めた。

 

洗濯物が溜まっていたので洗濯機を回す。

わりと外は暴風だったが構わず干す。むしろ乾くだろうと期待を込めたが大半がしっとりしていた。

お風呂場を洗う。腰をかがめるのは良いダイエットになりそうだ。

部屋に掃除機をブイブイかけ、ハンディモップで棚を拭く。

夫の持っているカメラを一箇所にごとりと集める。

トイカメラから一眼レフ、もらったフィルムカメラまで。

こんなにあったのか。

これで家族写真は安泰だ。安心しろ、子よ。

たぶん運動会とか、ベストショット狙うために父と母で二手に分かれて撮りまくるから、たぶん撮り逃しで涙することはないぞ。

お義母さんの家の床をほうきで掃く。はく、と、はわく、の区別がいまだにわからない。

食材が余っていたのでシチューを作る。

市販の「クレアおばさん」のやつが安かったので買ってきたが、よくよく考えるとこの家ではカレーやシチューを作るときに、市販のルゥを使わない。

嫁の料理スキル不足にしまったぁーと感じたが、心をクレアおばさんにして挑んだ。

ところどころコゲが浮いた、「ブイヨン!」なシチューが完成した。

おかげでしばらくクレアおばさんの心が抜けず、あの歌がずっと頭を駆け巡っていた。

 

あらかた家事を終わらせて、半日出勤から帰ってきた夫とのんびり過ごす。

ナイトスクープで、「とにかく愛情表現が我慢できない妻」がフラッシュモブをして夫に愛を伝える内容が流れていた。

わたしの夫はゲンナリしていたが、わたしはつい女性目線で見てしまうので、彼女の気持ちが少しわかる。

しかしフラッシュモブはいただけない。

踊るならわたしだけで十分だ。

 

夜は夫もお義母さんも出かけて家にはいなかった。

電脳コイル」をゆるーく観つつ、子と遊んだりした。

自分に生えてしまったヒゲたち(ノルマンヒゲ)が文明を築いていく、というシュールなお話がかなりツボだった。

あれだけはもう一回、夫と一緒に観ようと思う。

 

子と眠りについた夜中、夫が帰ってきた。

めちゃくちゃ寒がっていたので電気であったまった布団をかけたら秒で落ちた。

猫もそっと寄り添っていた。

 

 

【記事を書かせていただいてます】

PKやまもと | させぼ通信

 

 

【日常あれこれ】