ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

かわいいしかない世界

令和の猛暑が止まらない。

毎年暑い暑いと言い続けているが、本当に気温が高くなったのか自分の体力が衰えているのか、どちらのせいかもはやわからない。

たぶんどちらも当てはまると思うのだが。

 

一番気にすることは、1にも2にも子の水分補給だ。

なにかにつけて常温の麦茶を与えているが、ちゃんと水分が足りているのかわたしの感覚ではまだ判別が難しい。

なぜなら、わたしがいつストローマグを差し出しても子は片手で強引に奪いあげ、ジュウジュウと音を立てて飲むからだ。

口の端から麦茶を垂れ流していれば、たぶんそこまで切羽詰まっていないんだろうという判断材料もここ最近できた。

 

そして次に夫…と言いたいところだが、なにやらここ最近の出産後史上最大の慌ただしさにより、すっかりわたしは視野が狭くなってしまっていた。

わたしが知らないあいだに、彼は2回風邪を引いたのだという。

枕を並べて寝る間柄だというのに、なんとも由々しき事態だ。これではいかん。

しかし彼が言うには、「きみが忠告をしてくれたにも関わらず、クーラーをつけたまま半裸で眠ったからだ」とのことだが、それでそうかとはならない。

半裸の夫にシャツを着せるスキルが低かった自分を悔いた。

 

関わっているイベントの開催日が迫ってきた。

再びミーティングをしようということで、夫の友人宅に出かけた。

そこには子と同年齢のお子さんがいるのだが、会ったのは1ヶ月ぶりぐらいだった。

そんなに間隔が空いていないように感じるが、やはり互いの成長はビシバシとわかる。

目つきから違うのだ。1ヶ月しか経っていないのに、おのれを主張せんと目に輝きが宿っているのだ。

赤子同士がそれぞれに、相手への興味を抱きつつ距離を測っているようすがたまらなく親としてはツボだった。

いつだったか、Twitterで「運動会で子どもたちが競技で競い合うのは、自分が育てたポケモンを戦わせているような感覚だ。だから親は燃える」みたいなつぶやきを見たことがあったが、まさにそれだ。

好戦的になるという意味ではもちろんないが、やはり同年代の相手からのリアクションがあってこそ、培ってきたものがより浮き彫りになる。

自分を守ってくれて肯定してくれる大人以外の相手と対峙することにより、危機感迫る形で新しい間隔が芽生えるのではなかろうかと思うのだ。

ちなみにそんなつらつらとした感想はこのブログを書いている今しがた抱いたもので、当時考えていたのはひたすら「かわいい」だけだった。

そんなもんだ。

 

昼過ぎに出たにも関わらず、ついのんびりしてしまい20時ごろに帰ってきた。

洗濯物は干しっぱなしだった。

ここ数日はずっと晴れマークでかんかん照りが続いているので、そのままでもきっと乾くだろうと出しっ放しにしておいた。

翌日取り込んだ洗濯物は、太陽の匂いを通り越して少しほこりっぽい匂いがした。

 

 

【記事を書かせていただきました】

魅惑の不思議スポット『西海楽園』の30年 – ばりぐっど

 

 


あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた | させぼ通信

 

三ヶ町の路地裏にある『立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と』に、猫好き女子でまったりしてきたよ【毎月22日はニャンニャンデー】 | させぼ通信

 

【一時閉店中】猫にもなれちゃうふしぎなお店、有田町の『工房 FLOWERS』をたずねて | させぼ通信

 

料理との"出会い"が楽しめる、佐世保の穴場スポット♪気まぐれオーナーのこだわりが光る下京町の『ご飯屋ぐーぐー』でランチ | させぼ通信

 

【珍スポット】佐世保の「ゆうれい坂」って知ってる? | させぼ通信

 

 

【日常あれこれ】

https://www.instagram.com/p/B07ongtp36-/

「アイスを買ってきてほしい、チョコ系か酸味系を」と夫にリクエストしたらこうなってしまった。愛。我が家の冷凍庫がパンパンになった。初回ということで2種類食べた。今日もまだ初回期間だから数種類食べるつもりでいる。たぶん1週間くらいは初回だから。