ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

トイレにペンを置かねばならぬ、9月

カレンダーをトイレの壁に貼っている。ペンを適当にトイレットペーパーホルダーの上に置いて、各自でスケジュールを書いていたのだが、いつのまにかペンが行方不明になってしまい、しばらく誰も書き込みをしていなかった。

なので色々と予定が入っていたにも関わらず、カレンダーは空白が多い。

いまのところ、自分の頭でスケジュール管理をしているが、いつかスポッと抜けそうで怖い。

これまでも、当日になって予定が判明し、「カレンダーにあらかじめ書いておけばこんなことには」という事態に何度か陥っている。

しかし、ペンが見当たらないことは書きようがないので、ある種諦めてしまうのだ。

トイレにいる以上、先に用を足さねばならないので、予定を書き込むということは後回しになる。

それに加えてペンがないとすると、「まぁ後でね」となってしまうのである。

そんなわけで、9月のカレンダーはまっさらである。

夫が仕事の勤務表関係でわたしに連絡をしてきたとき、少なくとも3つは予定が入っていることを伝えた気がする。

書かねばならんのだ、予定を。

どこからか調達せねばならんのだ、ペンを。

そもそも、可動の多いトイレットペーパーホルダーの上にペンを置くということがおかしいのだ。

しかし、便座に座って手が届く範囲で、と考えると一番良いのはそこしかないのだ。

では、ペンを置いてもなくならない場所を、改めて探さねばならない。

そんなことを考えているうちに、もう9月になる。

 

夫が淹れてくれたコーヒーが美味しくて、コップ2-3杯飲んだところその晩ほとんど眠れなくなった。

頭がぱっきりと冴えており、横たわっているのが勿体ないレベルだったので、起きてPCに向かって作業をした。

結局朝4時ぐらいから日が昇るまで作業をしていて、夫に体調を心配されたがコーヒーを飲みすぎた旨を伝えると「子どもか」と言われた。

たしかに、コーヒーの飲み過ぎで眠れないなんて大人ではあまり聞かない。

エナジードリンクの飲み過ぎなら理解されそうなものだが。

この場合、「子どもか」は適用されるのだろうか。

普通に「飲み過ぎだ」と心配されるだけなんだろうか。

なんにせよ、結局10時ごろに猛烈な眠気が襲ってきて、子をその気にさせつつ一緒に寝た。

猫も一緒に加わって2人と1匹でソファの上で丸くなった。

 

 

 

【記事を書かせていただきました】

魅惑の不思議スポット『西海楽園』の30年 – ばりぐっど

 

あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた | させぼ通信

 

三ヶ町の路地裏にある『立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と』に、猫好き女子でまったりしてきたよ【毎月22日はニャンニャンデー】 | させぼ通信

 

【一時閉店中】猫にもなれちゃうふしぎなお店、有田町の『工房 FLOWERS』をたずねて | させぼ通信

 

料理との"出会い"が楽しめる、佐世保の穴場スポット♪気まぐれオーナーのこだわりが光る下京町の『ご飯屋ぐーぐー』でランチ | させぼ通信

 

【珍スポット】佐世保の「ゆうれい坂」って知ってる? | させぼ通信

 

【日常あれこれ】

f:id:PKyamamoto:20190829170124j:image

わたしの母が主催する「それぞれの猫たち」、9/4-9/9まで佐世保市博物館島瀬美術センターにて開催です。

全員猫好きってわけではない11名のアーティストたちが、猫をモチーフにした作品づくりに挑みます。

猫という造形に対する挑戦の意味も込められた展示なんだろうと思います。

ぜひに。