ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

夫の職業にタイムキーパーを付け加える

1日のうち、子とふれあう以外はほとんどがパソコンかスマホ画面を見ている。もちろん仕事のときもあるのだが、スマホのときは大体ネットサーフィンだ。

ほんとうに、頭のネジが1本外れたようにボーッとしながら見ている。

しかもだいたいは頭に入っていないのだ。なんなんだ一体、といつも思う。

 

いつのアップデートでそうなったのかは知らないが、その日の終わりになると、スマホが勝手に画面を見ていた時間を算出してくれる。

産後スマホで情報収集ばかりしていたときなんかは4時間もそれに費やしていたりして、わたしの年収低すぎ広告ばりに驚いたものである。

スマホのくせに、わざわざ見ている時間が長いことをお知らせしてくれるなんて案外いいやつじゃないか。

「こんなところにいつまでも居ていいの?奥さん、大丈夫?」と心配してくれるスナックのママみたいだ。

言われたことはないしちゃんと行ったこともないけども。

 

子の昼寝時間になると、眠気が連動するかのようにわたしも眠くなり隣に寝そべる。

すると最近は、大抵腕枕かわたしの胸の上に頭を乗せてくるものだから、確実に抜け出せない。

運良く気づかれずにすり抜けることもできるが、がっちりとホールドされていることが多いので、強引に起こして引き剝がさないと離れられない。

自分の自由も獲得したいがわが子の穏やかな睡眠も確保したい。

心の中ではしばらく女と母のせめぎ合いが起きていたが、結局本能である睡眠欲に負けてしまったのだった。

 

夫が帰宅して、30分後には用事で家を出なければならなかった。

なにかお腹に入れたら…と簡単な食事の準備をしようとしたが、夫はその場にあったものを使い10分ほどでナポリタンを作り上げてしまった。

あっけにとられつつ、つるつると食べたが美味い。

すぐに外出の支度をしなければならない夫に美味いを連呼し過ぎて足止めしてしまった。

妻のお腹を満たしたあと、夫は光速で自分のタスクを終わらせ、結果的に用事に間に合った。

よく人から「何者ですか」と聞かれる夫だが、「優秀なタイムキーパーです」とも付け加えておきたい。

夫を送り届け家に着いたあと、残りのナポリタンをニヤニヤしながら完食した。

美味いと人は笑いが出るものだ。

結局そのあと、子と遊びながら夫の用事が終わるのを待っていたがうっかり寝てしまった。

 

 

 

【記事を書かせていただきました】

魅惑の不思議スポット『西海楽園』の30年 – ばりぐっど

 

あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた | させぼ通信

 

三ヶ町の路地裏にある『立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と』に、猫好き女子でまったりしてきたよ【毎月22日はニャンニャンデー】 | させぼ通信

 

【一時閉店中】猫にもなれちゃうふしぎなお店、有田町の『工房 FLOWERS』をたずねて | させぼ通信

 

料理との"出会い"が楽しめる、佐世保の穴場スポット♪気まぐれオーナーのこだわりが光る下京町の『ご飯屋ぐーぐー』でランチ | させぼ通信

 

【珍スポット】佐世保の「ゆうれい坂」って知ってる? | させぼ通信

 

【日常あれこれ】

f:id:PKyamamoto:20190910225235j:image

ベースで買った太いフォーが大量に余っていたので、夫がパッタイ風にしてくれた。

わたしの身長よりも少し高い、台に乗った電子レンジの上に皿を置き、夫とお義母さんとわたしの3人で食べた。

足元でハイハイしながら上目遣いでこちらをうかがう子の様子を、大人たちはうかがいながらせかせかと食べ進めている。

とても湿度の高いアジアっぽい雰囲気があって良かった。