ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

ねこのしっぽと落雷と明太子

子に、猫の撫で方のレクチャーをする。

まず、肉ごと毛を握り込んではだめだ。

手のひらをパーにして、優しくトントンするところから始めよう。

うん、手がしっとりし過ぎているから、毛が大量についたね。

いま抜けやすい時期だから仕方がないけどね。一応謝ろうね。

口に入れてしまう前に、洗って流そう。

掴みやすいのはわかるけど、しっぽはNGだ。

人間でいうところの神経を直接ビーンと引っ張られるような感覚と同じだ。

そんなことされたことはないけれど、椎間板ヘルニアと診断されたときお尻近くの骨から足らへんまでがビーンと雷に打たれたように痺れて痛くて動けなかった、あれみたいな感じだ。

雷に打たれたことはないけれど、なんかこう、ピシャァッとした感じ。

ピシャァッとついとう感じ。

辛子明太子の福さ屋が、これまた9時をピシャァッとお知らせします的なやつで、果たしてピシャァッとついていたのは味なのか辛味なのかなんだったのかってわけで調べてみたら「まるさ」って出てきたりして。

「まるさがピシャァッとついとう」ということらしくて。

参考にした記事では「ピシャッ」と表記されていたけど、あのおばあちゃんの声には明らかに「ァ」が入っていたと思う。

いま耳だけで思い出してみたらそう言っている。

そんな都合のいいフレーズないしCMソングがいくつかある。

実際にYouTubeで照合するとリズムや音程などがまったく違っていてたびたびショックを受ける。

関係ないが、あのおばあちゃんと一緒にいた外国人タレントは佐世保でスカウトされたひとらしい。

 

さて。まるさとは一体。

自分なりに20秒ほど考えてみたけど、ピリッとした辛味の中にも深い甘みがあったりして、それをだいたいまるさって言うのではないかと。

祖父母の家で食べたその味を思い出してみた。

とにかく美味しくて、白ご飯が進んで進んで、よくパカパカお代わりしてたっけな。

あれ、猫の撫で方レクチャーがいつのまにか終わってしまった。

例えってむずかしいな。

 

愛猫ルークは、子に2-3回のエア甘噛みをしてからうざったそうに「ヤァメロにゃ」と鳴いた。

怒る体力もないらしい。人間でいうと80歳超えだもの。

もとは野良猫であの空き地の番長をやっていたとか、ずっと若い女(雌猫)をはべらせて元気であるとか、そういったことでもないと噛み付くエネルギーなんてきっとないもの。

家にいる限り、外敵(子は除く)に攻撃されることもないわけだし。

多少の荒っぽい扱いは我慢だ我慢。

 

こうしたわたしのレクチャーの甲斐もあり、少しずつ子の接し方も変わってきた気がする。

そんなわたしの苦労を知ってか知らずか、猫は今日も好々爺のようにソファでくつろいでいる。

 

 

 

【記事を書かせていただきました】

魅惑の不思議スポット『西海楽園』の30年 – ばりぐっど

 

あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた | させぼ通信

 

三ヶ町の路地裏にある『立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と』に、猫好き女子でまったりしてきたよ【毎月22日はニャンニャンデー】 | させぼ通信

 

【一時閉店中】猫にもなれちゃうふしぎなお店、有田町の『工房 FLOWERS』をたずねて | させぼ通信

 

料理との"出会い"が楽しめる、佐世保の穴場スポット♪気まぐれオーナーのこだわりが光る下京町の『ご飯屋ぐーぐー』でランチ | させぼ通信

 

【珍スポット】佐世保の「ゆうれい坂」って知ってる? | させぼ通信

 

【日常あれこれ】

f:id:PKyamamoto:20190913135548j:image

オモチャァァッ!!と言いたくなるようなブレ写真。たぶん子が撮った。