ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスはビエネッタを食べるための大義名分

晩ご飯の離乳食にトマトリゾットをつくった。 しかし冷ますのが足りなかったようで、子が熱がって泣いてしまった。 全力で謝りつつ、もう一度慎重にリゾットを冷まし口に運ぼうとすると、 「怖いのでいりません!」と無言の訴えをされてしまった。 こんなに…

365日、彼らは愛宕山に登る【佐世保相浦】

“相ノ浦富士”の愛称を持つ愛宕山(あたごやま) 眠い。 朝6時。いつもなら布団でスカスカ惰眠をむさぼっている時間だが、この日は登山の約束をしていたのでなんとか這いずり出なければならなかった。 365日、晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も山に登る人た…

意識を変えてプルーンと小魚を買う

毎日のように出来ることが増えて、子どもは本当にすごいとおもう。 食事はいつも戦いだ。最近はわたしに根性が足らず、ついついパクパク食べさせて終了させてしまうのでこりゃあんまり良くないなという気がする。 また、両親から「食べ物を粗末にしない」と…

味のある標語看板は五右衛門風呂ワールドに通ず【佐世保:古賀住建】

いつも前を通るたびに気になっていたものがある。 佐世保市天神2丁目。道は狭いが意外と交通量が多い 標語の看板だ。 看板の下にはババンと会社名が書き記されており、地域の子どもたちや町内会有志がつくったものではないことがわかる。 標語は毎月書きかえ…

図書館には「公式キャラクター」というものがいたりする

2019年、わたしの地元にある佐世保市立図書館で公式キャラクターが誕生した。 名を「SABON(さぼん)」という。 図書館総合展ウェブサイトより引用 ▶︎SASEBO(させぼ)のSAと、図書(ほん)のBONで“さぼん”。港町佐世保らしいカモメのイメージ。胸元には市章…