ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観ていたAVをあわてて消すかのような

子とともに起き、一階に下る。 今日は雨なもんだから、出掛けないとはじめから決めていた。 そうするとなんとなく心が軽い。 パソコンを起動させ、溜まっていた記事を仕上げる。 と同時に新しい企画書も提出する。 昼、お義母さんのお宅へご飯を食べに行こう…

去年の皇帝パレードは長濱ねるだったよね

たまに母と妹が家にきてくれる。 免許を持たない(もはや取るつもりもない)母が妹の運転する車に乗って、険しい山道を登ってやってくる。 産後、子のようすを観にこうして来てくれるわけだが、前回はあろうことかわたしがインフルエンザを発症したてという…

平和なティータイムと猫島

子は3カ月半を迎えてようやく「構って泣き」をするようになった。 そんなとき、後ろから座り抱っこをしてあげるとご機嫌になる。 しかし対面じゃないと物足りなくなってしまい(わたしが)、何だか持て余してる感じがしたので、読み聞かせをすることにした。…

ひとのために作るごはん

朝は6:30に目覚めたはずだった。 恒例の二度寝で、しかも娘に泣かれる形で11:00に起きた。 ミルクを与え、おむつを替える。 やらなきゃいけないことがたくさんあるのにやる気が湧かず、ふたたび布団に入ろうとすると娘から、 「いい加減にしなさいよ!わたし…

ままかりは岡山の料理

子どもが生後100日で、お食い初めをした。 こんなメニューで、とかこの順番で食べさせてあげるとか、お椀はこの色だとか、なんか色々決まりごとがあるようだ。 しかしとにかく、前日は夜も遅くて眠かった。 なのでスーパーとコンビニでできあいのものと材料…