ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青さびた瓦、というキーアイテムっぽい響き

朝起きると、子の足の裏がぴっちょりしていた。 ちょっと厚着させてしまったようだ。 「あしのうら☆もいすちゃあ」という名の地下アイドルという設定で、歌をうたって遊んだ。 半年前ほどにメルカリで出品したまま反応がなかった漫画「翔んで埼玉」がピュン…

良いものなんだから展示がんばってほしい

朝からもろもろを済ませる。 ゴミ捨ては間に合った。 1週間分のゴミは両手いっぱいで重かった。 先週寝坊した自分にこのやろうと思った。 ゴミ捨てが成功したので、今日一日ハッピーだという、超省エネ思考でいこうと思う。 ちょっと暑いぐらいの良い天気だ…

主食のアイス、おかずのアイス

朝起きて、子にミルクをあげオムツを替え、猫のエサをやり、夫が職場に持っていくコーヒーを作り、洗濯物を回して干す、までが出来ればあとはもうこっちのもんである。 気持ちよく二度寝し、やりかけの記事を書く。 子は珍しくスヤスヤと寝ていたが、さすが…

オベリスクだねと笑いあう

次の日、夫は珍しく二日酔いでグロッキーだった。 日本酒を飲みすぎたとのことで、かなり酩酊状態だったらしい。 酒には強いはずだが、量と飲み方だったのだろう。 「ノドカワイタ…ノド…」と言っていたので、ペットボトルの水を渡す。 水分が失われすぎて唇…

それはブイヨン!

ベッドがこのごろせまい。 セミダブルとはいえ、さすがに大人2人に猫1匹はせまく感じる。 当然寝返りは、その場で回転する。布団を巻き込まないようにするのがミソだ。わたしのなかでは、九十九島パールシーリゾートの「海賊遊覧船みらい」になったつもりで…

かくれキリシタンのような一家団欒

朝は、子がタオルをジュウジュウ吸う音で目覚めた。 4時だった。 よほどお腹が空いてるとみて、間接照明を点け、ミルクの準備をする。 泣き出しはしなかったが、なぜかテンションが高くバタバタと手足を動かしている。 最近は本当に動きが激しく、音もパッタ…

思ってたのと100%違うと人は開き直れる

しばらくほったらかしにしていたので、我が家の布団カバーを洗濯して干した。 風が強かったので、物干し竿にぶら下がったままバタバタとせわしなく舞っていた。 パチンコ屋の前にある空気人形のようだった。 9時を過ぎたあたりに、壊れていた2階のトイレの修…

花椒と桃の節句と女系空間

母と妹が、子のようすを見に家に遊びにきてくれた。 いつもお昼ご飯を買ってきてくれるのだが、立ち寄りやすい店がモスバーガーしかないので高確率でそうなる。 新商品だからということでマーラーチーズバーガーを買ってきてくれたのだが、かなり本格的な花…

好きなタイプは天児牛大です!

夫とその友人と、酔っ払った勢いで行って以来、ボウリングをプレーするのは久しぶりだった。 ガーターをかまし、一度もスペアを出さずに終わったが意外にもスコアは2位だった。 ここのボウリング場は老朽化やらなんやらのため3月末で閉館する。 一日びっしり…

親の顔より見とるやん

朝起きて子の世話をし、PCに向かう。 ひととおり作業をして、昨日妹からもらった薄い本を休憩がてらに読もうと自室から持ってきた。 「子への読み聞かせに!」と妹が冗談を言っていたのでどれどれと開いたが、開始二コマ目で事が始まってしまったので一旦そ…

寝転んだままで1時間会話する

朝は企んでいた通り、夫に昨日のイベントのことについて質問責めにした。 お坊さんをみんなで取り囲んで、これまた質問責めにしてやろうというものである。 また、屏風のセットにお坊さんがみんなで上手に絵を描く。 いらすとやでもなかなか見つからない絵面…

限りなく洗剤に近いブルー

子の予防接種を受けに朝から出かけた。 やはり赤子に針をぷすぷす刺すのは気が引けてしまうが、子のためでもあるのでグッと堪える。 できるだけ明るい態度でいようと務めているが、「なんとなく母の態度が明るい日=針刺される日」と学習されても嫌なので、…

スシロー裏の空き地の行く末について思いを馳せる

週に2回のゴミ捨てに行きそびれた。 嘘だ。 ほんとうは業者がゴミステーションに回収にくる7分前ぐらいに目を覚ました。 けれども面倒くささが優先し、起きなかったことにして二度寝した。 行きそびれた、と発言することで、あくまで行きたいという意思があ…

世界はすべてベルギーだった

バレンタインデーということで、佐世保玉屋のバレンタイン王国に子と行ってきた。 今日で最終日だったが、駆け込みのお客さんでゆる〜く賑わっていた。 お菓子メーカーの陰謀と言われて半世紀ぐらい経ってるんじゃなかろうかと思うが、単にチョコ好きなので…

気を取られすぎて説明が追いつかない

子の3.4ヶ月健診の日がやってきた。 これまで体重や身長は「おもいね」と「でかいね」だったので、具体的な数字が出るのが楽しみだったのだ。 また、特に大きな心配ごとはなかったが、うんちが2日に1回ほどしか出ないのが気に掛かっていた。 お義母さんに車…

バスでボスみたいなおばちゃんからいたわられる

天気が良かったので、子とバスでお出掛けしてみることにした。 もちろんはじめてである。 家が山の中腹にあるため、最寄りのバス停にはバスが一日5本しかこない。 その中で、「子連れで買い物程度ができて短い時間で帰りのバスに乗れる」条件にあうものは昼…

右目、耳毛、右耳

やはり朝起きたのは9時頃だった。 冬眠からのそりと目覚めるクマよろしく、家族揃って布団から身を起こす。 「子よ!今日もよく寝たなぁ!」と声を掛けたが、「よく寝たのはあんただけだよ」という顔をされてしまう。 お義母さんのところにお邪魔する。 以前…

夫婦でお坊さんにまみれる

以前夫が、「こんど、坊主が屏風に上手に坊主の絵を描くイベントをするから」と報告をしてから、当日まで一週間を切った。 翌日には夫婦そろって屏風をつくるであろう日である。 今朝は某お寺にて、別件で撮影に伺った。 ふだん色んな方々から「いったい何者…

小なら1回、大なら2回押せばいい

昨日、電子レンジが壊れた、と書いたが、さっそくお義母さんが新しいものを買ってきてくれた。 家電が入っている箱なんて久しぶりに持った気がする。 なかなか重い。 部屋まで運び入れ、床に置くとまた持ち上げるのに大変なので少し高さのある小さくて丸い腰…

ボーナス得点がついちゃうひと

常日頃意識しているつもりだが、ギャップ萌えというものをあまりしないようにしている。 出来るだけその人の本質というか、ありのままを見たいし、勝手なイメージをつけたせいでそれを見落としてしまうのが非常にもったいないしとても危険なことだとも思うか…

成人式の祝い金でエアライフルを買った話

大学生の頃、何故か演劇部と射撃部を掛け持ちしていた。 同じゲキでも劇と撃では全く意味が違う。 演劇は中学の頃から続けていて大学でもと思っていたら、どうしても国立入学の実績をあげたかったある教師から「佐賀は演劇が盛んだから!」と説得され入学し…

車中で外郎売りを連呼する

いま、お義母さんのなかでは、映画「沈黙ーサイレンス」からの黒島集落世界遺産認定からの天正遣欧少年使節団ドラマからの〜で、知的好奇心のアンテナがマックスな状態のようだ。 今日もそれ関連の講話を聞きに出掛けて知識を調達し、わたしが出掛けるまでの…

愛してるけどたまに冷水を浴びせたりたまにウンザリさせたりする

朝はやく起きて仕事に行く夫を見送り、二度寝をせずに1日起きているという奇跡が起こった。 春になると、こういう普段できなかったことが出来るようになる、と書くといかにも春に対してスピリチュアルな力を感じているひとのようだ。 晩ご飯にあればいいな…

浮き足立つのは春のしわざ

Instagram post by Chihiro Yamamoto • Feb 4, 2019 at 2:25pm UTC 朝、洗濯物を干す時に、わたしのブラのパットがころんとテーブルに落ちた。 入れなおすのが面倒だったので、そのまま乾かしておこうと置きっ放しにしていた。 夕方、洗濯物を取り込もうと部…

夫は真顔だった。

子のよだれが出まくりで体の水分量がとっても心配になるレベルだ。 きっとうまいことできてるんだろうけど、こんなになんの抵抗もなく垂れ流しにできるのはこの時期だけだろうし、 周りがむしろ喜んで拭いてくれるのもこの時期だけなんだろうなと思った。 春…

感動作は出会うべくして出会うもんだ

夜中、夫がネコに肉球でのどぼとけをキュウと押されて咳き込んでいた。 うちのネコはなぜか、あえて苦しいところを狙って可愛い脚をソフトに置いてくる。 そしてクイックに体重をかけてくる。 なのでわたしは、脚をつかんで動けなくしてから胴体を押し倒し、…

お前は次のダライ・ラマじゃ

夫は、今朝出勤する直前、見送ろうと玄関前で立っているわたしに「友だちに安倍晋三の動画を送ったんだけどさ」と話したところで、時間がないと判断したのかそのまま車を走らせて行ってしまった。 起承転結の起転結がない話ほど、モヤモヤするものはないとお…