ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はし巻きのようにピザを食べる

天気が良かったのでお出かけをしようと思ったが家で子とのんびりしていた。 昼間はお義母さんがベースで買ってきてくれたピザを焼いてくれた。 袋にはアサシンクリードのキャンペーン的なプリントがされていたが、オール英語でまったく読めなかった。 まさか…

演劇の小道具のような皿

最近はずっとお出掛け続きだったので、溜まっていた記事を仕上げた。 子は一人遊びを覚えたようで、お気に入りのぬいぐるみを手に上機嫌である。 この環境にどれだけ救われていることか。 子が泣く=だいたいの動作がストップされてしまうので、頻繁に泣かれ…

行き着く先はシャンソン

お義母さんが講師をつとめる「布箱つくりワークショップ」に参加した。 これは佐世保のフリーペーパー「テマヒマ」が主催している「手間子屋ワークショップ」の1つで、生産者や手芸家、はたまたお坊さんなど、毎回さまざまなバリエーションで行われている。 …

駐車料金で小遣い稼ぎがしたい

花を愛でる趣味はないんだけど、お花見の空気感は好きだ。 なので漠然とだが、子と佐世保市近郊のお花見スポットをとことん巡ってやると決めた。 撮影機材と子のお世話グッズが入ったバッグ、ベビーカーを積み込み、意気揚々と出発する。 午前中早い時間に出…

ミルクから納豆巻きを食べた子だっているのだから

久しぶりの遠出で体力を消耗した。 ただでさえヘタレなほうだったが、妊娠と出産を経てますます衰えてしまったらしい。 特に筋肉が壊滅的だ。 ちょっとの動きで筋肉痛になるようになったし、小学生の頃から家と学校・職場の往復は徒歩を貫いてきたほどの徒歩…

イオン大塔◯個分ならば理解できる

朝方、寝ぼけながらツイッターを見ていたら、ミニチュアフードの投稿の下に食レポの投稿がくっついていて、全体的に違和感がなかった。 要はミニチュアフードのクオリティが高かったということだ。 若干二日酔いな頭を抱えつつ、隣を見やると子がすやすやと…

テンポのよいうどん

午前中はお義母さんについて行ってランドリーとお買い物へ。 洗濯と乾燥の合間に周辺をぶらぶらしていると、土日休業のリサイクルショップが開いていたので、「おー、珍しい!ヤッター」と2人で飛びついた。 子の服があまりに安かったので15着ほど一気に買っ…

花と酒を同時に味わうと北欧のひとみたいだ

夜は取材が入っていたので、なんとなく朝からそわそわしていたが、眠かったので布団に入っていた。 青空を見上げながら二度寝をすると、なんだかとても余裕があるひとのように思える。 決してそんなことはないので、そわそわしながら寝たり起きたりを繰り返…

「なんとか初日に来れて良かったです!」というインタビューを受けたかった

祝日で夫は仕事が休みだった。 せっかくなら一日中ゆっくりさせてあげたかったが、またもう一日出勤すれば次は2連休がくるというので、お言葉に甘えてお出掛けすることになった。 子連れでは初の遠出となる、長崎市へのドライブだ。 特に予定は決まっていな…

猫と海外音楽とフォントの夜

なにごとにおいてもスケジューリングが苦手である。 家族のスケジュールを、言われたはずなのにすっかり忘れてしまうことも多い。 文字化してみると認知症のようでドキッとしてしまうが、かわいいうっかりミスということにしておこうと思う。 そんなわけで、…

「きみを困らせるためにやっている」にときめく

朝から記事を書いて、寝室で寝ている子を迎えに行くとぱっちり目を開けて起きていた。 「子よ!ごきげんいかが」と声を掛けて目の前で踊るとニッコリ笑った。 最近はわたしの両手足に連動して自分の手足を動かすことも増えたので、もっとバリエーションを増…

罪悪感を燃料に動くこともある

夫を仕事に向かわせ、わたしは一日じゅう子とともに過ごす。 ときには家で、お出かけ先で。 お義母さんと過ごすことも多い。 そんななかで、好きなことに没頭してしまい時間を費やしてしまうことがある。 もちろん、子とたくさん遊んでおとなしくなったタイ…

自然の光が目に眩しくて

夫の友人夫婦と友人親子の計8人で集まることになった。 なぜかサムゲタン担当となったわが家は、セブンイレブンに寄ってから友人夫婦の家に行く。3人の乳児、幼児と大人5人がひしめく大所帯の空間になった。 「なんだこれは」この時点で、わたしの現実に対す…

注射でヨイショオと盛り上がった

わたしはまだまだ懲りずに、来週の天気が崩れがちだという天気予報を鵜呑みにしていた。 そしてわたしは花見に行きたかった。 佐世保各地のお花見スポットを今年一年で子と一緒に全部めぐるという計画を、実はつい昨日、立てていた。 なので、梅や寒緋桜はも…

ガツガツ食べるシーンは名作の匂い

予報を見ると、12時過ぎから雨と出ていた。 来週はけっこう天気が崩れるらしい。 ので、身動きが取れる今で晴れているうちにと、撮影に出かけ、銀行にかけこんだ。 結果、雨は夕方17時頃まで降らなかった。 しかも、ドバーッと降って、ピカッゴロゴロッとな…

雑味の多い読み聞かせ

料理本のレシピを制覇したい欲に駆られつつも、冷蔵庫の食材をうまいこと消費しなければという状態だった。 昼は余っていた豆乳をスープにし適当な野菜と余っていたハムをぶち込んだものを作った。 ただ切って入れるだけなのに、野菜が多いというだけでなん…

ロケのうまいひとになりたい

朝は、夫とハローバイバイ・関の都市伝説モノマネをして過ごした。 子との離乳食の時間が楽しい。 だいたいでろんと戻されてしまうのだが、口を開けてくるので、ひょっとすると食べたい気持ちはあるんだろう。 4日目になるが、徐々に慣れてきているようだ。 …

仕方なく滝沢カレンになる体質

たくさん寝ているはずなのに眠い。 22時を過ぎると誰からともなく布団へもそもそと移動し、談笑して眠るというのがここのところの流れだ。 言い訳は、主に猫が「一緒に寝ようニャ」とすり寄ってくるから仕方なくとか、子を寝かしつけなきゃいけないからさの…

チョコミント味をさがす舌

天気が良かったので洗濯物をパーンと干し、夕方ぐらいまでパソコンに向かった。 子は珍しくぐずらずにずっと昼寝をしていた。 こういうときは本当に有難い。 休憩がてらちょくちょく遊んだり絵本を読んだりした。 イルカの絵本は特に気に入ってくれたようで…

離乳の儀を執り行った

朝からざあざあと雨。 なんとなく今日は出かけなくてもいいだろうという空気がほんのり漂っていた。 夫が作ったナポリタンをうまうまと食べながら、ブラタモリの徳島阿波踊りの回、窓をあけて九州の変面女子高生の回を観ていた。 次回予告で山鹿灯籠の若手職…

第六感トカゲブローチ

中東のコーヒーを味わった。 右にあるのは、タミヤカラーのブラックではなく、黒胡麻の甘いペーストだ。 これを、カルダモンの香るコーヒーに入れて味わう。 行ったことはないけど、中東の風をガンガン感じた。 そのあと、2日前から食べたくてしょうがなかっ…

スペイン人の青年と学生時代に出会いたかった

子はまだ寝返りをうっていない。 成長スピードが遅いかもとか、特に不安にはならないし、いつかは歩くだろうとマイペースに構えてはいる。 今日も子がジタバタと身体をひねって頑張っていた。 「補助なら任せろ!」と近寄り、おしりに手を添えて少し力を加え…

お目当てでなくても敬称は忘れない

朝から、Twitterでアサリが砂抜きののち味噌汁にされる動画を観た。 アサリに愛着が湧いたとともに食欲も刺激されたのだが、この世の中に、スイーツ以外で、可愛くて美味しい食べ物がどれだけ存在するのだろうか。 さかなクンもよく、「この子たち可愛いし美…

右のよだれを拭かれたら、左のよだれも差し出すべし

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展が、佐世保市博物館島瀬美術センターにやってくるという。 近年はクールベ、ルノワール、マティスなどの油彩画を集めた印象派展や、「させぼんジュール♬」のキャッチフレーズでフランス近代絵画とラリック展など、西日本でも大規…

ヴェニスの季節はヴェニスだよ

夫の友人がドラマーで所属しているバンド「ミッドナイトトーキョー」のリーダー・極楽氏の著書「起きてるうちに連絡をくれよ」を読んだ。 極楽氏がどんな生い立ちで、バンド結成までの道のりが描かれたエッセイだ。 わたしは音楽のことはさっぱりわからない…

語ることはやぶさかではない

昨日お出かけしたし、外は曇り空だし、家でおやすみしようと思った。 子の「母、なにか、しませんか」という視線を感じたので、絵本を読もうと考えた。 3.4ヶ月健診のブックスタートで貰ったもので、あまりに活字が少ないためアドリブに苦労した絵本「ママだ…

sec.1

Facebookで、「昨日は初節句の料理を作りみんなでお祝いしました」的な投稿を見て、しまった、昨日って3/3だったかと勘違いしてしまった。 つまり、今日は4日だと思ってしまったのだ。 「しまった〜昨日は桃の節句だったね。1日遅れたけど今からなんかしよう…

チラつくのはあの白塗りたち

土曜だが夫は仕事だ。 わたしは無職のくせに、土曜日の空気に甘えるかのようにのそりと二度寝してのそりと起きた。 子は布団に入ったまま、母よ、やっと起きたのね、という顔をしていた。 Facebookを開くと、卒業式を迎えた看護学生たちの姿を写した投稿がち…

こくもつの匂いがする

朝7時に夫を送り出す。 ベッドに入ったまま「行ってらっしゃい」と言うのと半々ぐらいだが、送るときは玄関の外に出て、車で出勤する夫に手を振る。 工夫を凝らした踊りを加えたくなったが、車をぶつけたりされると申し訳ないので思いとどまった。 お義母さ…

なすびの行く末を案じる

人中あたりにニキビができた。 ニキビができるのなんて何ヶ月ぶりだろう。 学生の頃あんなに悩まされていたのに、社会人になってからは年に2、3回ほどしかできなかった。 理由はわかっている。 アイスの食べ過ぎだ。 午前中は記事を仕上げた。 子が寝返りを…