ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレにペンを置かねばならぬ、9月

カレンダーをトイレの壁に貼っている。ペンを適当にトイレットペーパーホルダーの上に置いて、各自でスケジュールを書いていたのだが、いつのまにかペンが行方不明になってしまい、しばらく誰も書き込みをしていなかった。 なので色々と予定が入っていたにも…

【平成遺産・西海楽園】黄金色の夢をみにゆく

われこそは「七ツ釜聖観音」ぞ! 西の地・長崎県西海市にどうしても忘れられないスポットがある。 バブル期に花開き、“光り輝く黄金の仏像群×美しい花園×レジャー施設”というなんとも贅沢なコラボレーションで多くの人を賑わせた「西海楽園」だ。 現在でいう…

タスクのように包子を食らう

今年一番の大雨で、久しぶりに家族の中でもどよめいていた。 夫が出勤後、すぐに帰宅してきたことがものすごく大事感だった。 いつも台風などが接近しても逸れてしまい、毎回肩すかしを食らってしまう佐世保にとって今回の大雨はまれに見る災害だったに違い…

髪を切りたくないという理由を無理やりさがす

先日はお坊さんを主役にしたイベントの開催でバタバタしていた。 自分側での反省点が非常に多かったが、お寺コンテンツと檀家さんパワーの強さを十二分に思い知る結果となった。 わたしが会場でわたわたと足と頭が絡まりそうになっているあいだ、子を実母に…

アイスがずっと残るのはうらやましい

台風が過ぎてお盆が過ぎると、一気に秋の匂いがやってきた。 子と外に出て、空気を吸い込む。 「秋だねぇ〜」と声を掛けると、子はゲハッと笑った。 もうすぐ子が生まれて1年になる。 あんなに死にそうになっていたのが嘘のようだ。 しかし死にそうだったと…

ベーコンはそのままでもうまい

お盆明けに終わらせなければいけない案件があったので、この日はひたすらに手を動かしていた。 キッズマットの上に置かれた低いテーブルの上にタブレットとキーボードを設置して作業をする。 当然、興味を引かれた子がこちらにやってくるが、さまざまなバリ…

人物を写すならCanonだよねと言いたい

台風がおそらく通り過ぎたころ、終戦記念日の正午のサイレンが鳴った。 ちょうどそのときタブレットで作業をしていたが手を止め、1分間の黙祷をした。 タブレット画面に興味津々でずっとわたしの隣にくっついていた子が、何事かと見上げてくる。 「あなたの…

もちろん桃尻とは呼べない

子が初めておむつかぶれを起こした。 夏の蒸し暑さに加え、軟便続きだったことが原因のようだ。 それに加えて、長時間お出掛けに連れ回したり、おむつ替えのときに拭きかたが甘かったり、違うメーカーのおむつに変えたりと、わたし側の責任も大いにあるとい…

かわいいしかない世界

令和の猛暑が止まらない。 毎年暑い暑いと言い続けているが、本当に気温が高くなったのか自分の体力が衰えているのか、どちらのせいかもはやわからない。 たぶんどちらも当てはまると思うのだが。 一番気にすることは、1にも2にも子の水分補給だ。 なにかに…

親バカ大爆発アイテムに悶える

「デザインあ」展を観たい。 家族みんなで熊本現代美術館へ行こう。 もちろん日帰りで。 というおでかけの予定が前日の夜に決まった。 福岡も熊本も距離的には同じぐらいだからなぁという軽いノリで決めた。 朝9時に出発。久しぶりの遠出に少しソワソワする…

子のお腹に布団をかけてやる

朝に目覚める。わりと最近は決まって6時半ごろだ。 なにかをするわけでもなく、トイレに立ち、二度寝するのが定番だ。 ベッドに戻る前に、蹴散らされた子布団を子のお腹にかけてやる。 寝相が海老反りになっていることが多いので、いつもお腹が出てしまって…