ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

子のお腹に布団をかけてやる

朝に目覚める。わりと最近は決まって6時半ごろだ。

なにかをするわけでもなく、トイレに立ち、二度寝するのが定番だ。

ベッドに戻る前に、蹴散らされた子布団を子のお腹にかけてやる。

寝相が海老反りになっていることが多いので、いつもお腹が出てしまっている。

子の寝息はスースーのときもあればフーフーのときもあり、グーグーのときもある。

たぶんわたしが注意深く聞き耳を立てているからバリエーション豊富に聞こえるだけなのだが、どれも愛らしいものだ。

お腹が空いているようなときは、何もないのに口をモニョモニョ動かしたりする。

同じことを大人がやってもまったくかわいくない上にちょっと心配になる光景だが、赤ちゃんのそれはまったくもって許される。

 

わたしがリスペクトしているかたから、ユーズドのビニールプールを譲っていただけることになった。

子より年上のレディがいるのだが、彼女が愛用していたおもちゃや絵本などもたびたびいただいている。

家計的にももちろんありがたいし、なんだか思い出を引き継いでいる感じもして嬉しい。

これぞまさにトイストーリーだ。

真夜中におもちゃたちが「新しいご主人は…」とウワサしているのを想像するとなんだか微笑ましい。

 

クッキーをご馳走になった。

子は両手で掴んでもさもさと食べた。

当然だが、子には遠慮のえの字もない。競争相手はいないはずなのに、ひとかけらたりとも取りこぼしてなるもんかと、次から次へと口に押し込んでいく。

やはりこぼし方が尋常でなかったので、掃除機を出動させてしまうことになってしまった。

申し訳なさでいっぱいだった。

 

f:id:PKyamamoto:20190804105236j:image

すっかりお姉ちゃんに懐いている子。

わかってはいたが、尊い。目頭が熱くなる。

ねずみ花火のように元気に飛び回るレディに圧倒されながら、子育てあるあるで盛り上がった。

とても良いガス抜きになってありがたかった。

 

8月はありがたいことにお仕事をたくさんいただくことができた。

現在は、佐世保のレトロなお菓子について情報収集中である。

なんとか早いうちに形にしたい。

 

夜はクーラーなしでは眠れなくなってしまった。

そしてわたしはまた、子のお腹に布団をかけてやるのだった。

 

 

 

【記事を書かせていただきました】

魅惑の不思議スポット『西海楽園』の30年 – ばりぐっど


あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた | させぼ通信

 

三ヶ町の路地裏にある『立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と』に、猫好き女子でまったりしてきたよ【毎月22日はニャンニャンデー】 | させぼ通信

 

 


【一時閉店中】猫にもなれちゃうふしぎなお店、有田町の『工房 FLOWERS』をたずねて | させぼ通信

 

 


料理との"出会い"が楽しめる、佐世保の穴場スポット♪気まぐれオーナーのこだわりが光る下京町の『ご飯屋ぐーぐー』でランチ | させぼ通信

 

【珍スポット】佐世保の「ゆうれい坂」って知ってる? | させぼ通信

 

 

 

【日常あれこれ】

https://www.instagram.com/p/B0pVoayn6P7/

まぶひい