ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ釜の飯作戦

朝起きると、夫と子と猫に一通りおはようという。 もしくは夫がわたしたちに声をかける。 平和を絵に描いたような光景だなぁと思う。 朝ごはんに、子にミルクを飲ませる。 一緒に食べようとパンを手に取ると、両手足をトカゲのように動かしながら高速で近づ…

天才てれびくんを観ているようなものだった

子の伝い歩きのコーナリングがえげつないほど速い。 どんなにお腹がいっぱいであろう状況でも、人が食べているものにとてつもない興味を示し突進してくるのだ。 限りなく近づいたあとに子が取る行動は2つだ。 こちら側の防御を片手で崩し、もう片手を器に突…

キンキンに冷えた焼酎ハイボールがたまらなく美味い

子が熱を出したり色々あったが、なんとか元気でやっている。 市役所から、9.10ヶ月検診に行きなはれとハガキが届いたので、夫を職場に送った帰りにそのまま小児科へ向かった。 入口へ入ると「待ち時間は60分です」とボードが立ててあった。 ここはいつもべら…

40度越えれば耳から脳みそが出ると言われていた

朝、子を抱きかかえると、首の裏がカッと熱くなっており、わたしはうぉっと小さく叫んだ。 測ってみると体温が38度を超えていた。 この日は朝から子連れでの取材案件が1つあったが、これはまずいとやむなく欠席の連絡を入れる。 たぶんこれが、子にとって初…

子をスポーツ界から遠ざけようとする節がある

連休最終日。夫が職場の人たちを招いて庭でバーベキューをするという。 開始時間を尋ねると、午前11時。 この日の天気は快晴もいいところで、梅雨の合間の真夏日だった。 気温が30度近くまで上がるという天気予報を頭の中で反芻しながら、炎天下に躍り出る夫…

三国志は魏呉蜀の関係から教えてほしい

梅雨ってまだ明けてないんだっけと思いつつ、もう少し雨が降った方がいいんじゃないかなぁと少し心配になったりもしている。 子を夫に預けて、アルカスSASEBO主催のフィールドワークにお手伝いとして参加してきた。 同館20周年の節目に、佐世保をテーマにし…

五島うどんとミートソースで給食のスパゲティになる

ここのところ、パソコンの不具合がすさまじい。 電源を入れると反応はあるのだが、完全に起動するまでに再起動を繰り返したり、途中でフリーズしたりする。 日頃ずさんな使いかたをしていたしわ寄せがここできてしまったかと、自分の行動を悔いても仕方がな…

チョコミント疲れを認めざるを得ない

子の昼寝は、わりと決まって10:00-11:00と15:00-17:00の2回に行われる。 人間の行動に“決まって”というものはなかなか存在しないはずだが、子がなかなか起きないときなどはつい心配になる。 わたしだって気まぐれで昼近くまで寝ていたりさっさと早い時間に寝…

俺らの未来は共通テーマ

イベントに行ってきた。 このイベントは夫が関わっていたもので、「WIRED」日本版の元編集長と「ライフさせぼ」編集長との対談である。 テクノロジーの視点を通じ、地方の生活について考えるというものだった。 かつての職場の上司で、物を書くことの楽しさ…

鍋の〆のように風呂に入れる

週末は雨が降らない予報だった。 ということで、あわてて洗濯機を回し、物干しざおの長さが許す限り干しまくった。 干し納めかと言わんばかりに干しまくった。 たとえ空気が明らかに湿気をまとっており、今にも雨が降りそうな曇り空だろうが関係ない。 ハン…

またしゃぶしゃぶが食べたい

この日、わたしは猛烈にしゃぶしゃぶを食べたかった。 日々の晩御飯を写真付きでツイッターにアップしている夫の友人の投稿を見てから、次の日は絶対にしゃぶしゃぶを食べようと強く思った。 たとえ天地がひっくり返ってもわたしはしゃぶしゃぶを食べてやる…

ドラマーが赤子をあやす巧さはエグい

夏のイベント準備のため、会場へ下見に行った。 夫が都合で来れなかったため、わたしと夫の友人と、出演してくれるバンドのメンバーさん1人という、超異質な組み合わせとなった。 夫の友人もバンドメンバーさんも、イベントや音響のことについてはかなりのベ…