ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聞けども聞けどもイエモンだった

いろんな体位で猫を持ち上げるのがブームだ。時に首を絞めてしまうこともあるので、親たちは注意している。 ✳︎ ✳︎ 最近Amazonプライムで「ドラゴンボール超」を観ている。 原作に対してどうのこうの、という話はよく聞くが特に気にしない。 わたしはドラゴン…

ファッションに疎い嫁がファッショニスタのお姑さんを撮るアカウントをはじめた話

Instagramで新しいアカウントをつくった。 これはもともとのやつで↓ 夫からクリスマスプレゼント。たっぽたっぽトートバッグです。「一干蛸」のフレーズを調べると、どうやらもともとは「干(ひい)蛸」だったようで、いつのまにやら「一丁(いっちょう)蛸…

楽器を演奏するように履歴書をつくる

先日、妹1が自宅に遊びに来てくれた。 お昼ご飯を買ってきてくれると言うので、いつも悪いなと思いつつ遠慮していたら大好きなカヤバーガーだったのですぐさま食らいついた。 たらふく食事をしてお腹いっぱいになったいたはずの子が、われわれの食事の雰囲気…

こんがりトーストで口のまわりをケガしてしまう

朝、子が寝ている隙に夫のお弁当作りをしたり洗濯をしたりする。 身体を起こすまでは地獄だ。頭のなかで、もし夫のお弁当作りをサボったら1日いったいどれだけ後悔するかを一通り想像してモヤモヤしたあと、やっとのことで布団から身体をべりべりと剥がす。 …

子の運が良かったのでホッとした親心

年が明けた。 今年は子年なので、良いスタートの年となるそうだ。 新しいことを始めることや、転居転職にも最適らしい。 しかし、第二子でお腹が大きくなってしまった身体をさんざん甘やかしていた結果、自宅に関しては大掃除すら終わっていない状態で新年を…