ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカっぽいリアクションだった

子どもの前で、アレクサに無視されるとちょっと恥ずかしい。 最近は情操教育として、ミルクの時間の際に平沢進の曲を流すことが多いのだが、今回はリクエストをうまく聞き入れてもらえなかった。 わたしの「アレクサ、平沢進をかけて」という呼びかけから沈…

母親を踏み台にして、破れ穴

子よ、わたしを踏み台にしてどこへ行くのかね。 きみの細い小指が目にめり込みそうなんだけど、ちょっと場所を考えて。 そうか、きみが目指しているのは、クッションカバーに空いた小さな丸い穴か。 きみに聞きたいよ、わたしを踏み台にしてまで行くところな…

親子三代で佐世保玉屋へ

玉屋いこーで、玉屋 わたしに子どもが産まれてから、はじめて迎える5月の『母の日』。 これまでは、毎年ちょっとしたプレゼントをあげたり、ケーキを持って母の家に遊びに行っていたりしていたのだが、今年はせっかくだから、家族でお出かけをしようかと思い…

むっちり椅子デビュー

人はみな、きっと、自分に寄りかかってくる小さいものには無条件で優しくなれるのではないだろうか。 しかし、爪を立てるのと粘膜を攻撃してくるのはだめだ。 それは痛いんだよと、気長にじっくりと言い聞かせたい。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ 午前中は子を見ながらのパソコ…

子育ての疲れはニコラスケイジで癒される

夫はそら豆をグリルで焼いた。 煮物で食べることしか知らなかったわたしは、それはもういたく感動してしまい、潤んだ瞳でそら豆を見つめていたのだった。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ 夫が作った料理の美味さに関しては飽きるほど語り尽くしているつもりだが、今回の自家製ラー…

出がらしの深い美味さにあえぐ夜

バリケードなんざァーッ!関係ねぇーッ!!! 子が向かう先は予測がつかない。 一旦、その目線に立ってみれば(地べたに這いつくばることになるが)わかるのだろうか。 あれこれと知恵をしぼってみるけど、今のところ子の実力行使にはかなわない。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ …

キッチンで劇団四季になる

キッチンで料理をしていると、ちょうど子が寝ているソファからはわたしの姿が見えなくなってしまう。 そんなとき子は、「どこだー、母!」と叫ばんばかりに自己主張して泣く。 ふんぞり返った勢いでクッション同士の隙間に頭からはさまり、動けなくなってま…

藻碗蒸しですまない

この日は、市立図書館の郷土資料室へお邪魔する予定だったが、時間と手段がなかったので断念してしまった。 お出掛けの予定は計画的に、である。 手作り離乳食週間に突入したつもりでいたが、早々にレトルトが恋しくなった。先日手作りした、見た目が完全に…

食欲だけで突っ走ることがある

ピクルスをふんだんに使ったホットドッグが食べたいと、ことあるごとに考えていたのだが、とうとう行動に移すことにした。 しかし、ホットドッグ用のパンを探しているとき、フランスパンも食べたいという欲求が優ってしまい、ついつい買ってしまったのだ。 …

汗だくのサムズアップ

子の食べるもののバリエーションが増えた。 子ども用ヨーグルトをぽくぽく1パックたいらげた。 食べてもらうのって、こんなに楽しい。 問題なのは、離乳食がすべてレトルトだということだ。 いい加減わたしもつくらねばならんだろう。 この食べっぷりでわた…

つちふまずがぽかぽかする

起きたのは朝8時ころ。 子にミルクを与え、今日の予定を確認する。 お昼から、予約していた公演の声優朗読劇「フォアレーゼン」を観に行くことになっていた。 それまでに済ませなければならない用事があったので、机に向かってぱたぱたとキーボードを打つ。 …

好き嫌いを克服させたかのような

お義母さんと、昔の美醜感覚について話をしていた。 平安時代やそのあたりでは、たとえ下膨れやふくよかすぎる肉体であっても、裕福な生活の象徴として美しいものとされていたと。 今でいうガチムチの筋肉体や痩せ体型は、労働者が多かったとして醜いものと…

辛ラーメンに酢はおすすめです

劇団で苦楽をともにした友人に子どもが産まれたので、子を連れて訪ねた。 まだ生後2週間も経っていないベイビーは本当に小さくて、活発で表情豊かだった。 7カ月を迎えたわが子と並べてみる。 あまりの体格差に、成長というよりメタモルフォーゼの域だと感…

ラーメン屋のドヤアートになる

朝は雨が降っていたので、夫を職場に送ったついでに近くのコインランドリーで洗濯物を乾かしていた。 その間、車の中で子にミルクをあげたり、歌ったりブログを書いたりして過ごした。 小腹がすいたので、マツモトキヨシでカップスープを購入する。 ついで買…

リハビリ室で見たラグナロク

ブログの投稿数が101に突入した。 3日坊主だったわたしがここまで続けられているのも、ひとえに読んでくださるみなさまや、いつも面白い家族のおかげである。 たまに日付が飛び飛びになってしまうこともあるが、地道に続けていきたいとおもう。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ い…

ハンガーを止める洗濯バサミは最強だ

朝、洗濯物を干す。 この場所はわりと強い風が吹きがちで、洗濯物がよく固まりあったり飛ばされてしまったりする。 その日のうちに乾かなくてションボリ、地面に落ちて汚れてしまってガックシ、そんなわたしのために、ハンガーを物干し竿にがっちりホールド…

連休の空気がおわる

連休最後の日は、これといってなにかするということのない1日だった。 最終日はたぶん、ワタワタとお出かけするよりも、ゆったり休んで連休の思い出に浸るのがおそらく吉というものだろう。 そうやって自分に言い聞かせているのであるが。 やろうと思えばず…

BBQののち銀机上で平沢進

朝から網戸を張り替えた。 初めてだったけど、わりとピンと張れて気持ちが良かった。 佐世保市立図書館の「図書館まつり」へお邪魔した。 ちょうど、ビブリオバトルの開催中だった。 夫の知り合いが2人出ていた。 いつもお世話になっている、グッドなルッキ…

マキタの現場用スピーカーはかわいい

木々は時間とともに、もくもくと空と海を覆い隠してしまう。 ふつうは、これをどうにかしてやろうなんて大それたことは、なかなか思いつかないことなのだが。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ 夫がまた、あごだしイタリアンスープを仕込んでくれていた。 彼はこうやって定期的に、…

料理に胸を焦がす

昨日引いたおみくじ。 チャンスを逃すと転落しちゃうなんて、とってもカイジ的な状況でつらい。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ 運動をしようとおもった。 チョコミントを食べ過ぎたのか、仕事で佐世保バーガーを食べ過ぎたのか、どうやら太ってしまったようだ。 振り返ってみると…

ベビールームがセーブポイントになる

はやく帰ろうやぁ!とガンをつけられる。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ 天気も良かったので、ドライブに行くことにした。 目指すは江迎だ。 わたしのなかでは、なんとなく寿福寺にいこうということにしたのである。 佐世保の古寺で、紅葉の名所としても挙げられる場所である。 …

夫婦あわせて2リットルは飲んでいる

だれかが砂浜に書いた「LOVE令和」の文字。 夫は「まだ始まったばかりなのにね」と言っていた。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ 夫の飛び石的なゴールデンウィーク休みも残り少なくなってきた。 しかしどこに行くという宛てもなく、普段どおりの時間を過ごす。 洗濯物を干し、軽く…

30年は二文字で

朝からミーティングに行く。 次々と飛び出してくるアイデアにニヤニヤしながら、もっと発想力と経験がほしい、とおもった。 帰りは五番街へ寄ろうか、と思っていたら、ミーティング参加者の人から「方向こっちですか」と聞かれたので、「はい、子のおむつ買…