ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

ラーメン屋のドヤアートになる

朝は雨が降っていたので、夫を職場に送ったついでに近くのコインランドリーで洗濯物を乾かしていた。

その間、車の中で子にミルクをあげたり、歌ったりブログを書いたりして過ごした。

小腹がすいたので、マツモトキヨシカップスープを購入する。

ついで買いを大いに誘発するシチュエーションだ。

帰りに銀行に寄って、車のガソリンを入れて帰宅した。

あとは風呂に入って寝るだけだ。お疲れわたし。

 

夫が仕事の日は、絵本の読み聞かせをしている。

この日読んだのは、「スイミー」という絵本だった。

わたしも幼少期の時に聞いた覚えがあるタイトルだったが、内容をすっかり忘れていたのでわくわくしながら読んだ。

赤色の小さな魚の群れたちのなかで暮らす、1匹だけ黒色をした魚・スイミー

ある日おおきな魚に群れの仲間たちがたくさん食べられてしまったことから、1匹だけで広い海へと冒険に出ることになる。

落ち込んでいたスイミーを元気づけてくれたのは、美しいクラゲなどさまざまな生きものたち。

その後、ふたたび赤色の小さな魚の群れと合流したスイミーは、仲間たちとこれからも生きていくため、ある提案をする・・・

といったストーリーだ。

途中で「そんな話だったんだあ」とわたしのいらぬ感想をはさみつつ、読み聞かせを終えた。

ふいに、Every Little Thingの曲「スイミー」を思い出したので、とぅーるーとぅわっとぅっとぅっとぅーの部分だけを歌った。

わ、をおもいきりかわいく歌うのがミソだ。気分だけ持田さんになれる。

あとから知ったことだが、ドラマ「結婚できない男」の主題歌だったのか。

 

晩御飯によだれ鶏をつくった。

野菜と、酢醤油と、鶏肉が食べたくなったのでおのずとそんなメニューになってしまった。

アニメ「からくりサーカス」を観て、阿紫花英良にハマる。

夫を迎えに行った。

「旅と猫と」で、文房具の話に興じていたようだ。たぶん夫は1日6時間は喋り倒している。

 

この日の子の笑いのツボは「いないいないばあ」だったようで、そんなに笑って大丈夫かというほどゲタゲタ笑っていた。

しまいには笑い疲れてぐったりしていたので、とても可愛かった。

 

自宅トイレのペーパーホルダーが、上部分だけネジが取れてしまい独特な傾きを見せていた。

なんだか、家系ラーメン店の店主がわざわざ作ったトイレの仕様のようになっていた。

「ちょっとおもろいやろ、どや、どや!」という声が聞こえてきそうだ。

そして実際は、下方のネジのみで支えられているため、ペーパーを取る度に負荷がかかり傾きが増すという仕様である。

黒ひげ危機一髪のような緊張感のなかでそろそろとペーパーを引き出しながら、わたしか夫のどちらかが落とすか勝負してみても面白いかもなと考えていた。

 

 

 

【記事を書かせていただいてます】

https://sasebo2.com/member/24

 

【日常あれこれ】

f:id:PKyamamoto:20190510094133j:plain

子と猫が同じフィールドにいる。