ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

坐薬メモリー

子の高熱が続きあたふたしている。

病院へ行き、その後平熱に戻ったのですっかり安心していたものの、再び夜に高々と熱が上がってしまった。

おまけにぐずって苦しそうだ。わたしまで泣きそうになる。

「38.5度を超えていて、つらそうだったら使ってください」と処方されていた坐薬をしぶしぶ冷蔵庫から出した。

出来れば使わずにいたかったのだが。

しかしいつかは避けられぬことだろうとして、子の坐薬デビューをプロデュースすることとなった。

処方箋の袋に入っていた説明書を見ながら子の尻と向き合う。

子の小さい菊門を見つめながら、わたしもかつて父や母に坐薬を入れてもらっていた時のことを思い出していた。

「はい、チュルンとするからねーチュルン!」という掛け声のあと、肛門から奥2cmぐらいのところが少しツーンとしてモヤモヤ異物感。

熱が下がってぼんやりした頭でトイレに行くと、なんか脂っぽいのがお尻から出てきてびっくりした気がする。

そんなことを思い出しながら説明書を読み進めると、「脂のようなものがお尻から出ることがありますがまったくご心配はございません」と書かれていた。

なんだ、心配することなかったのか、と20年以上後にその真実を知ることとなった自分がおかしくなった。

もし子が話せるようになったらちゃんと伝えてあげようと思う。

そういえば、脂身の多すぎるお刺身をバクバク食べたと翌日などはお腹のゆるさとともに同様のものが流れ出たりする。

あの不快感とはまた違うかもしれないが、子がそれを味わうのかもと考えるとなんだかソワソワする。

坐薬を注入して1時間ほどして、すやすや眠る子の額に手を当てると、熱が引いていた。

直腸すごい。

なにかあればやはり直腸だな、としみじみ感じた。

今日は子とともに自宅待機のようだ。

 

 

 

【記事を書きました】

デイリーポータルZ「自由ポータルZ」で入選しました。めちゃくちゃ嬉しいです。

明治から昭和初期を生きた「三角コレクター」徳田真寿について書く - ヤマモトチヒロのブログ

 

デイリーポータルZ「自由ポータルZ」もう一息でした。嬉しいです。佐世保にお立ち寄りの際はぜひ佐世保玉屋へ!

親子三代で佐世保玉屋へ - ヤマモトチヒロのブログ

 

 

佐世保市のローカルメディア「させぼ通信」で書かせていただきました。

あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた | させぼ通信

 

三ヶ町の路地裏にある『立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と』に、猫好き女子でまったりしてきたよ【毎月22日はニャンニャンデー】 | させぼ通信

 

【一時閉店中】猫にもなれちゃうふしぎなお店、有田町の『工房 FLOWERS』をたずねて | させぼ通信

 

料理との"出会い"が楽しめる、佐世保の穴場スポット♪気まぐれオーナーのこだわりが光る下京町の『ご飯屋ぐーぐー』でランチ | させぼ通信

 

【珍スポット】佐世保の「ゆうれい坂」って知ってる? | させぼ通信

 

 

【日常あれこれ】