ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

ながさきプレスさま「佐世保ごちそう大図鑑vol.5」のお仕事が楽しかったよって話

この度ありがたくお声掛けいただき、「佐世保ごちそう大図鑑vol.5(発行・ながさきプレス 10/27)」でお仕事させていただきました!

f:id:PKyamamoto:20191031211243j:image

お義母さんに「あなたがやったトコふせん貼っといて!」と言われたので貼りましたが、

お仕事の跡が目に見えてしみじみ感動…

お義母さんには子のお世話でとても助けていただきました。ありがたや。

 

こちらの本、通称SASEBON(させぼん)は、佐世保東彼杵・西海・平戸・松浦の飲食店460店舗と観光情報がもりもりと1冊に凝縮されてます。

わたしは少しではありますが、佐世保エリアの一部店舗さまの写真とテキストを担当させていただきました。

 

出来上がった本を手に取った瞬間は感動もひとしおでして…

紙の本ってやっぱり良いですね。

内容は佐世保愛があふれんばかりで、読みながらニヤニヤしてしまいました。

そしてなにより、プロの料理の写真が素晴らしすぎる!

このお仕事を受けて痛感したのが料理写真の難しさでした。いかに料理やお店の個性を出しつつ、美味しそうに伝えるか。自分の力不足を感じつつ、存分に勉強にさせていただきました。

 

 

以下、わたしが担当させていただいた飲食店さまの魅力をざっくりと↓↓↓

 

【イワモトコーヒーさま】

テキストメインで、お写真は一部掲載です。すごくお話好きで人当たりの良いオーナーさんが素敵でした。サイフォンコーヒーきれい。

 

【cafeないしょさま】

オーナーさんの情熱ほとばしる本格的なガレットが食べられるのはここだけ。長崎和牛のったやつ食べてみたい。

 

【キッチントンブリーさま】

タイ旅行で食堂に入ったかのような異国体験ができます。佐世保にあってよかった…。

 

【タコスの店エレーナさま】

老舗店の深みと貫禄も一緒に味わえました。また改めてお話を聞かせていただきたい!

 

【音食亭さま】

ハマると危険なちゃんぽんがあります。メニューの誕生秘話はもう一度じっくり聴きたいほど面白かったです。

 

プラトンの隠れ家さま】

幼い頃に嗅いだ、昔ながらのちゃんとした洋食屋の香りがエモさ爆発で泣きそうになりました。家族を連れてまた行きたい。

 

【海街食堂さま】

その名の通り、佐世保の魚介の魅力てんこもり。おしゃれ。オーナーさんは写真を撮るのがお上手で海の男気質。

 

【ラーメン小淀さま】

家系もちもちつけ麺最高でした。そばつゆ方式で飲み干すのが吉です。ロケンローなスタッフさんとの会話も楽しかったです。

 

【クイーンケバブさま】

ソース全部がけできるんだって!!やったことあるアメリカ人がいるらしい。とても優しい日本語が聞ける場所ですほっこり。

 

【いくたさま】

ジャンボエクレアにかぶりつきたい!!!こちらも佐世保スイーツの老舗。

 

くるりん木風店さま】

高級食パンの味に目覚める。やはりいつどの時間で行っても駐車場がいっぱい、すごい。

 

【小料理かん田さま】

同じく子育てに励む奥さまとお話ができて盛り上がりました。取材より長かったかも。家庭で育んだ幸せも食材の1つであるのだなぁ。

 

 

ライターとしての課題も感じつつ、とても楽しい経験となりました。

佐世保のみならず佐賀、福岡、熊本あたりにお住まいのみなさま、なんか大きい書店に並んでるかもなのでお見かけした際はぜひお手に取ってご覧ください!

そして佐世保に遊びに来てくださいね〜。

 

そしてそして、もしこの記事をご覧になった方でヤマモトにお仕事くださるという方はTwitterDMなどでお知らせいただけると飛んで喜びます。宜しくお願い致します。

 

 

 

【記事を書きました】

デイリーポータルZ「自由ポータルZ」で入選しました。めちゃくちゃ嬉しいです。

明治から昭和初期を生きた「三角コレクター」徳田真寿について書く - ヤマモトチヒロのブログ

 

デイリーポータルZ「自由ポータルZ」もう一息でした。めちゃくちゃ嬉しいです。佐世保にお立ち寄りの際はぜひ佐世保玉屋へ!

親子三代で佐世保玉屋へ - ヤマモトチヒロのブログ

 

 

佐世保市のローカルメディア「させぼ通信」で書かせていただきました。

あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた | させぼ通信

 

三ヶ町の路地裏にある『立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と』に、猫好き女子でまったりしてきたよ【毎月22日はニャンニャンデー】 | させぼ通信

 

【一時閉店中】猫にもなれちゃうふしぎなお店、有田町の『工房 FLOWERS』をたずねて | させぼ通信

 

料理との"出会い"が楽しめる、佐世保の穴場スポット♪気まぐれオーナーのこだわりが光る下京町の『ご飯屋ぐーぐー』でランチ | させぼ通信

 

【珍スポット】佐世保の「ゆうれい坂」って知ってる? | させぼ通信