ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

1日で違う次元の筋肉を観る

朝、子1は6時頃に目覚める。

むにゃむにゃなどとは言わずに、パカッと起きる。パカッと起きて、スタッと立ち上がって、われわれ両親に眼鏡を差し出してくる。「あなたたちも起きてください」ということらしい。

眼鏡をかけると、自分の思い通りになったのが嬉しいのか、ケタケタと笑う。そして、元気な子1は夫を引き連れ階下に降りた。わたしは夫の出勤時間30分前を目安に起きるようにしている。今回もギリギリまでぐったりしていた。

毎日のクーラーが欠かせないが、できるだけ外からの風がいいと午前中まで頑張った。根負けしてクーラーのスイッチを入れる際、「やっぱり子どもはたくさん汗かくからね」と独り言のように自分に言い聞かせた。

 

これだけ暑いと台所に立つのもためらわれる。だらだらと台所に行っては無駄に冷蔵庫を開け、茶を飲み、リビングに戻るを繰り返していた。しかし食事をしないと動けなくなると自分を奮い立たせ、台所にサッと行ってサッと素麺を茹でて豚バラと一緒にチャンプルーにするなどし、汗だくでリビングに持ち込み、スマホで動画をみながら食べた。子1はお義母さんの家に遊びに行っていたので、子2と静かに過ごしていた。観ていた動画はアニメ版「BANANAFISH」のイベントトークのもので、男性声優の高らかな笑い声と観客の女性たちの黄色い声がスマホから響いていた。ラストは、亡くなった声優・石塚運昇さんの話になり、聞き入っているうちに素麺をすするスピードが遅くなった。

子1をアイスで釣り自宅へ呼び戻し、テレビを見て過ごす。そろそろBaby TVには飽きているようだ。しきりに米津玄師のパプリカを流せと要求してくる。今日も今日とて10回以上再生した。リピートが効かないので何度も呼びかけていたら、とうとう「パプリカ、アレクサを再生して」とドキがムネムネ的な間違いをしてしまったので笑った。子1は特に理由もわからず一緒になって笑い、「で?パプリカ流さんの?」とスピーカーを指差した。

お風呂にたっぷりお湯をため、子2人とワチャワチャと入る。子1が持ち込んだぬいぐるみのボールが、お湯を吸い込んでドブドブになっていた。

夫の友人の赤ちゃんが、頭から気持ちよさそうにお湯をかぶっていたので子2で真似してみたら、思いのほか大量にかかってしまいボリュームマックスで泣かれてしまった。わー、すまん、と謝りつつ湯船に一緒に入ったらすぐに機嫌が直った。風呂好きでよかった。

 

晩は鶏肉のストックで何か作ろうと思ったが特に思い付かず、クレイジーソルトで玉ねぎと一緒に炒めた。子1は真っ先に肉に飛びつき、手をヌルヌルさせながら食べた。食いつきの良さに安心した。

ご飯を食べながら、「Free!」を今更ながら観た。童顔と筋肉のギャップがすごい。子1が意外と大人しく観ていた。

夫が帰ってきたから、録画していた水曜日のダウンタウンを観た。ボディビルダーの企画をやっていて、1日で違う次元の筋肉を観てなんか得した気分になった。