ヤマモトチヒロのブログ

佐世保在住フリーライターです。育児日記に混じって、地元佐世保の歴史や文化、老舗や人物について取材撮影執筆した記事を掲載しています。

MENU

寒いけどアイスは食べたいし

お出かけをしたいという気持ちだけはあったが、温かい部屋から一歩出ると気持ちがしゅんとなった。

午前出勤から帰ってきた夫と昼食を食べ、録りためていた番組を見る。

部屋にこもっていたい気持ちと、日曜日ならばなにかしなければという使命感でもやもやしていた。

夫に外の散歩を促され、パーカーの前ポケットに両手を入れてしぶしぶと子と外に出た。やはり寒かったが雪に喜ぶ犬のようにはしゃぐ子が可愛くてほのぼの見守りながら30分ほどウロウロした。すっかり運動した気持ちになった。

 

お義母さんがお出かけ先から帰ってきたので、外で写真を撮る。

昔の写真の画質の良さについて話しながら撮った。毎回のことだけど、ポージングの指示が「だいたいそんな感じで」「そのままでー」という感じで、やはり100%相手に委ねすぎなことは否めない。いつも反省している。でもカッコいいので、いつもお任せしている。

https://www.instagram.com/p/B8Xaj34Ju4v/

【ファッションに疎い嫁がファッショニスタのお姑さんを撮り続けるアカウント(@mamahafashionista)更新しました】モノクロにしたらとても舞踏っぽくなりました。今回も所作が美しいです。宜しくお願いします!

 

昼寝から目覚めると、床に感熱紙のロールがドゥルッと転がっていた。

まさかと思い先日夫が買った感熱紙のプリンターを見ると、やはりパッカーンと開いていて、子がぽかんとこちらを見ていた。まるで猫の粗相動画を見ているようだった。

奇跡的に破れていなかったので、再びキュッとぐるぐる巻きにして元に戻す。どうか壊れてませんようにと天に祈る。

感熱紙のロールをさわったのが小売業にいた頃以来だったのでとても懐かしかった。

 

夕方、夕飯前、どうしてもアイスが食べたくなりしょうがなくなった。妊娠のせいだとおもうようにしている。

夫に車を借りて「あなたが飲むコーヒーの豆が切れたので買ってくる」とわざわざ理由をつけてコンビニの駐車場でワッフルコーンをむさぼった。

ちょっとリッチなお値段だったのだが、カロリー表記を見ると値段以上の数字で思わずマジかよと声が出た。

その後、業務スーパーでコーヒー豆を購入して帰宅した。のんびりアイスを食べていたせいで閉店間際に着いたのであわてて必要な分だけ買おうと思ったが、誘惑に負けてミートソースを買ってしまった。1人分なのでどう考えても自分用だ。強欲すぎやしないかとやっと我に帰る。

帰るなり「チョコ買ってきたの?」と夫に言われたので、「や、アイス食べてきた」と白状した。どうやらはじめから見破られていたようだ。

自分が欲しいものばかりを買ってしまい、夫にビールの一本でも買ってこなかったことを若干悔いた。

しかし、先日朝5時まで飲んでいて昼過ぎまで二日酔いだったので、あくまで彼の肝臓をいたわったからだと自分に言い聞かせてことなきを得た。

 

その後、バナナマン日村さんが佐世保にロケにやってきた「バナナマンのせっかくグルメ」を観る。

素晴らしい食レポを披露する日村さんに感心しながら、夫が「日村さんもジョギング中にこっそり間食してるらしいよ」とわたしに言ってきたので、おぉ、わたしと同じじゃんかとホッとした。

 

 

【日常あれこれ】

https://www.instagram.com/p/B8JGlJRJJww/

あたいの胸に飛びこんでおいで!そして抱きなっ!